Uncategorized

Uber Eats始めてみた。 このサービスとは何かについて紹介していく

どうも、ファラオです。

突然なんですけど皆さんアルバイトはしたことはありますか?

私もマクドナルドでのアルバイト経験はあるのですが、それ以降はアルバイトを全くしないで、大学生活を過ごしています。そんなある日、友達に一緒にUber Eatsやらない?唐突に言われました。そんなこんなで始めたUber Eatsについて紹介します。

 Uber Eatsとは

Uber Eats画像

簡単に説明すると人気のある飲食店の宅配メニューを簡単に注文できるサービスのことです。もともとは配車サービスで有名な「Uber」を世界規模で展開していたものを次はレストランと顧客を結ぶ配達車を手が空いている民間の人が行えばいいのではないかというものから始まりました。

このサービスの特徴

Uber Eatsの画像

Uber Eatsの特徴として、家にいるだけで外のレストランのおいしい料理が食べられることが出来るというものです。最近では人気のタピオカもデリバリーすることが出来てわざわざ外に出なくてもあのタピオカが飲めるということで利用する人も増えているようです。

また、デリバリーするのはレストラン側の人間ではなくUber配達の登録をした一般の人だということも特徴の一つです。空いた時間を利用して配達業務をしています。

なぜこのサービスが生まれたのか

Uber Eatsの画像

このサービスが生まれた理由として、三つの理由があります。それは何かというと。

  1. 効率的なサービス
  2. 日本独自の食文化
  3. 人件費の削減

があります。次にこれらを順に説明していきます。

Uber Eatsの面白い運営方法

Uber Eatsの画像

Uber Eatsが生まれた理由の一つ目、効率的なサービス内容があります。効率的というのはどういうことかというと、お店とお客さんとその間に登録をしたUberの配達員が入ることで、効率が非常によくなります。

サービス内容は特別なことをしているのではなく、単純に食べ物や飲み物を届けるというものです。ですが今までのデリバリー業界はお店側の人間が注文をされたところからお客さんに届けるところまでをすべてやっています。これが常識でした。

しかし、この常識は今では少しづつ変わっていき、Uber Eatsが配達作業をすることになりました。このことで、今まではお客さんが外に出なくていいというデリバリーの特徴がUberが日本に来たことにより、デリバリーをしなくていいというお店側のメリットにもなりました。

日本人は味にうるさいのが海外では有名

Uber Eatsの画像

「海外に行くと、料理がおいしくない」そんな経験はないですか?ファラオが海外に行った時には、そんなに料理がおいしくない気がしました。海外の人は料理が上手くないのかと言ったらそんなことはありません。味にそんなに興味がないのだと思います。

その一方日本人は味にとても敏感です。味がおいしくなければ悪口を言ったり、店員さんに暴言を吐いたり、ファラオが嫌いな人たちの例です。日本人はこの通り、味にとても厳しく、海外に比べて食文化に強い興味を持ち、関心があります

そこに参入してきたのがUber Eatsで日本人はこのサービスに強い興味を示しました。強い食文化に目を付けたUber Eatsの作戦は成功しました。新しいデリバリーサービスが始まるということで使う人や試しに使ってみようという人が多いと思います。

実際には、料理がぐしゃぐしゃになっていたり、食べ物が冷めていたりと問題はまだまだあると思います。ファラオも実際にやってみても、お店側の梱包が適当だったり、坂道や道が悪いところを配達員が通ってしまうと料理もそのようになってしまいます。

レストラン側にはすごいうれしいサービスだった

「人件費の削減」これがレストラン側にはとても大事になってきます。Uber Eatsを導入することで、デリバリーする人の人件費を削減することが出来ます。さらにはデリバリーに行くはずだった、人がお店に残ることでさらなるお店の利益になります。

さらにはお店にわざわざお客さんが足を運んでもらわなくても料理を買ってもらえる、これがお店側にとってもお客さん側にとってもうれしいものですね。

最後に

いかがだったでしょうか?今回はUber Eatsとは何かについて紹介していきました。感想などは次の記事にしていくので楽しみにしていただければなと思います。

  • この記事を書いた人

ファラオ

3年連続全国大会に出場経験のある大学生が、バレーボールについて色々なことを書いているブログです。

-Uncategorized

Copyright© ファラオのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.