アニメ・漫画

ソードアートオンラインが人気の理由7選!原作小説1巻から読んでいた大学生が紹介

ライトノベルで世界の累計発行部数2,600万部を記録している、ソードアートオンライン(SAO)ですが、なぜこんなにも人気なのでしょうか?

そこで今回はその人気の理由原作の1巻から読んでいる現役大学生がその理由を7つ紹介をしていきます。

ぜひこの記事を読んで、ソードアートオンラインに興味を持っていただきたいと思います。

ソードアートオンラインとは?

2022年、次世代ゲーム《ナーヴギア》が開発され、仮想空間へのフルダイブが実現した。
《ナーヴギア》初の本格的なVRMMORPG ※「ソードアート・オンライン(SAO)」は世界の注目を浴び、 「SAO」正式サービス開始日、プレイヤーのひとりであるキリトは仮想世界を満喫する。
だが「SAO」の開発者・茅場晶彦は、全てのプレイヤーたちにこう宣言する。
このゲームはクリアするまで脱出不能、そしてゲームオーバーは現実での死を意味する、と。
※ VRMMORPG=仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム

引用:https://www.swordart-online.net/aincrad/story/

ソードアートオンラインは、「ナーブギア」というヘルメットを被り、ゲームの世界に行って、仮想世界での空間で現実の身体を使うようにプレーをすることが出来、次世代型のゲームという設定になっています。

ソードアートオンライン(SAO)人気の理由① 独特な世界観

SAOのここに注目

  • VRゲームという現実味のある設定
  • デスゲームという非現実感

ソードアートオンラインは現実味のある設定と、非現実感の矛盾が組み合わさって、見るものを魅了しているのだと思います。最近では、VRの世界でジェットコースターの景色を楽しんだり、ホラーゲームをすることが出来たりしますよね。

 

その現実味のある設定と、ゲームの世界に入ってしまったら、クリアをするまで出てこれない。さらにはゲーム内で死んでしまうと、現実世界での死となってしまう、という非現実感のある設定がたまりません。

 

私自身もデスゲームという非現実感が小説で読んでいて面白かったので、ドはまりしてしまいました。

ソードアートオンライン(SAO)人気の理由② 圧倒的なまで主人公の活躍

SAOのここに注目

  • 主人公キリトのカッコよさ
  • 圧倒的なまでキリトの強さ

ソードアートオンラインは主人公が桐ヶ谷和人(VRゲームの中では「キリト」という名前)という人物です。

 

このキリトですが、どのゲームでも一番にならないと気が済まない、レアアイテムを入手しないとウズウズしてしまうという生粋のゲーマー体質です。

 

しかしこのキリトという人物は男心をくすぐるような存在です。難しいことを簡単にやってのけたりするくせに自分を平凡扱いした発言や考え方をしています。服装も全身真っ黒、必殺技を大声で叫ぶところもファンを増やしたきっかけだと思います。

 

その性格や行動もあってか、作中の女の子全員にモテモテ、Twitterでもそのイきりっぷりを称して「イキリト」という言葉も生まれたくらいです。

ソードアートオンライン(SAO)人気の理由③ 豊富なキャラクター

ソードアートオンラインの画像
ソードアートオンライン 川原礫 A1-picture

ソードアートオンラインはキャラの豊富さも人気の一つだと思います。キリトの周りにいる女の子たちも1回登場話があって、永遠に出てこないということにはならずに、のちの話でキリトを助けに来てくれたりします。

またキリトや女の子たちのイチャイチャストーリーだけでなく、他の重要なキャラクターの物語も非常に内容の濃いものになっているので、それも人気の一つなのかなと思います。

ソードアートオンライン(SAO)人気の理由④ 細かい内容設定

細かい内容設定がソードアートオンラインにはあります。ここが個人的にはソードアートオンラインにハマった理由になります。

細かい内容設定というのはどういうことかというと、ソードアートオンラインの初めはデスゲームのゲーム世界です。ゲームなので必殺技(ソードスキルという剣の必殺技があります)やHP(体力をあらわす数値)があります。

これが細かく設定されているのがソードアートオンラインです。多種多様なソードスキルやHPバーがあったり。細かいところまでゲームの世界を再現しているのが魅了された1つの理由です。

最初は簡単なソードスキルが話を重ねていくにつれて、連続のソードスキルになったり。危ない敵と戦う時はHPがギリギリの状態になって戦ったり。目に見えて主人公が危ないということがわかり、臨場感がたまらなくなってしまいます

ソードアートオンライン(SAO)人気の理由⑤ ストーリーに区切りがあり見やすい

ソードアートオンラインの画像

アニメ1期前半ではデスゲームのアインクラッド編。後半では妖精の世界、アルヴヘイム・オンライン編。アニメ2期前半では銃の世界、ガンゲイル・オンライン編。後半はマザーズロザリオ編。

アニメ3期では全体を通してアリシゼーション編です。他にも映画があったり、主人公がキリトとは別の物語で描かれている、ソードアートオンライン オルタナティブというアニメもあります。

ソードアートオンラインという作品全体で何かを成し遂げようということはありません。一貫してキリトがゲームの世界に飛び込むということはありますが、編によって目指しているところが変わっていくので物語が見やすくなっています。

ですが、短いストーリーながらもクオリティが非常に高く、見る者を圧倒するような内容になっています。アニメでは凝縮されたストーリーになっていますが、小説では細かい描写も描かれているので小説を読んでみるのもお勧めです。

ソードアートオンライン(SAO)人気の理由⑥ 泣けるストーリー

ソードアートオンラインの画像
ソードアートオンライン 川原礫 A1-picture

ソードアートオンラインはゴリゴリのアクション系アニメかと思われますが、意外にも泣けるシーンがあったりします。

デスゲームでは大切な人が目の前でHPがゼロになってしまい、死んでしまうシーンや癌末期の少女が闘病を続けて大好きな人の腕の中で安らかになくなっていくシーンなど。

かっこいいシーンが目立つソードアートオンラインですが、その反面で時折見せる泣けるシーンが人気の理由の一つです。

ソードアートオンライン(SAO)人気の理由⑦ アニメを彩る音楽

ソードアートオンラインはOPやED、作中に用いられる音楽が聴く人を魅了します。OPで有名なのが「鬼滅の刃」で一躍ヒットをしたLISAさん。EDで有名なのが藍井エイルさんやASCAさんです。

また作中に用いられる音楽を手掛けているのが、有名な作曲家である梶浦由紀です。代表作として「空の境界」や「魔法少女まどか☆マギカ」などが有名です。

キリトが1人でボスに挑むシーンなどで流れるシーンでの音楽が特に印象的です。

最後に

今回はソードアートオンラインの人気の理由について7つ紹介をしました。他にも人気の理由があると思いますが私が感じる人気の理由を紹介していきました。

ぜひこの記事でソードアートオンラインに興味を持ってもらえればいいなと思います。

またアニメのアリシゼーション編の新作が2020年の4月25日から新たに始まります。アニメや小説を読んだことがないという人でも楽しめると思うので、ぜひ見てみてください。

  • この記事を書いた人

ファラオ

3年連続全国大会に出場経験のある大学生が、バレーボールについて色々なことを書いているブログです。

-アニメ・漫画

Copyright© ファラオのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.