ファイテン

ファイテン(phiten)の効果って何なの?それぞれの持続時間についても詳しく調べてみた

「ファイテンって本当に効果あるの?」

「あんなネックレスみたいなのつけてかっこつけてるだけでしょ」

と思っている人に向けて今回は、ファイテン商品の効果について紹介をしていきます。

ファイテンの商品をつけている人で ”羽生結弦選手”が有名ですよね。他にも野球の ”山田哲人選手”もつけています。そんなすごい人がつけているファイテンの効果って何なのと思いますよね?本記事を読んでもらえばその疑問を解決できます。

ファイテン(phiten)とは


ファイテン(phiten)とは、1983年に創業された健康器具メーカーのことです。ファイテンの商品の特徴として、水溶性メタル技術というものによって、金属を水溶化させて生地全体や繊維に含浸させることが出来ます。

商品の種類として、テープやネックレス、サポーター、水、ローションなどが定番な商品です。他にも、足専用のマッサージ機や酵素ドリンク、ドライヤーなどが出ています。

ファイテン(phiten)の効果とは

https://www.phiten.com/technology/

では実際にファイテンの商品は効果があるのかという疑問ですが、ズバリ答えるとあります。どのように影響を及ぼすのかというと、ファイテン商品は体の中の電流を整えてストレス解消疲労回復筋肉リラックス効果があるといわれています。

しかし、効果があるといっても一概にファイテン商品を身に付けている、人の調子が良くなることやパフォーマンスが上がるというわけではないので、もちろん個人差があります。ですが、早稲田大学の研究では被験者のほとんどが、運動時に全身の反応速度、筋力、柔軟性が向上したという結果が出ています。

ファイテン商品の効果を示した根拠として、日本の大学や海外の大学研究者で構成されている、アクアメタル研究会が多くの論文を発表しています。そこで実際に研究結果から、ファイテンはどのようにしてつければ効果があるのか、また持続時間についても紹介をしていきます。

アクアメタル研究会のHP

早稲田大学の論文

ファイテン(phiten)の効果 ① マウスを使っての実験

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9-%E9%BD%A7%E6%AD%AF%E5%8B%95%E7%89%A9-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84-1708177/

アクアメタル研究会はファイテン商品を使って、マウスに対して様々な実験をしました。結果として、ファイテン加工されたものをマウスに近づければマウスのストレス値が低くなることがわかりました。

また、他の研究としてマウスとファイテン商品に物を挟むと効果が変化するのかという研究をしたところ、布製品や他の素材を間に挟んでも効果は変わりませんでした。ですが、鉛(なまり)を間に挟んだ時だけファイテン商品の効果が無くなりました

この研究から、ファイテン商品は体になるべく近い状態で身に付けることが大事だということがわかりました。なのでネックレスやテープ、ローションなどの商品は体に近い状態で身に付けることが出来ることから、人の調子やパフォーマンスを上げることに適しています。

ファイテン(phiten)の効果 ② マグネシウムとの相性がいい

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E5%9C%B0%E9%87%91-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0-108593/

アクアメタル研究会の研究で、マグネシウムを多く摂取している被験体が最も多くの効果が発揮されています。これはなぜかというと、ファイテン加工されたものが電解質に反応して体の中の電流が整えられると考えられています。

電解質とは?

電解質とは、水に溶けると電流を流す物質のことです。電解質は水中で電気を帯びたイオンになります。特にマグネシウムイオンは筋肉の収縮や酵素の活性化を促します

なので、マグネシウムを最も摂取している人がより高い効果を発揮できることになります。スポーツをするときは、マグネシウムをサプリメントなどを使って摂取してファイテン商品を身に付けたりするのがおすすめですね。

ファイテン(phiten)の効果 ③ ネックレス類の持続時間は?

ファイテンの公式サイトのよくある質問でも明記されていますが、基本的にはネックレスの使用時間、持続時間というものは特にないです。半永久的に持続します。ですが、布類の繊維の劣化や色あせ、留め具が壊れたりしたら、買い替えることをおすすめしています。

プールやお風呂につけて入ることもできますが、水成分やせっけん成分によって素材が劣化してしまう場合もあるので、使用後は真水でよく洗って使用してください。

ファイテン(phiten)の効果 ④ テープやシールタイプの持続時間は?

写真のようなチタンテープやパワーテープは、テープの粘着面に炭化チタンがコーティングされているので張っている間は常に効果が持続します。私の体感ですが、テープは1日ほどで粘着力が無くなってきてはがれやすくなってしまうような気がします。

ファイテンの公式サイトでは、かぶれや衛生面を考慮して2~3日ほどで取り換えることをおすすめしています。テープは安価なものから高いものもあるのでまずは安価なものから試してみるのはいかがでしょうか?

created by Rinker
¥770 (2020/06/10 01:02:54時点 楽天市場調べ-詳細)

ファイテン(phiten)の効果 ⑤ 布製品の持続時間は?

布製品は、靴下やTシャツがありますが繊維の1本1本にアクアメタルが含浸しているので持続時間は半永久的に続きます。繊維に含浸しているので、洗濯をしても効果は無くなりません。

靴下はつま先が丸いタイプ、5本指のタイプ、ロングタイプ、ビジネス用、レギンス、タイツなど様々な状況で使用できる種類豊富なバリエーションになっています。

Tシャツも11色から選べるカラーバリエーションになっているので、どんな人でもお気に入りの色が見つかると思います。

ファイテン(phiten)の効果 ⑥ クリームなどの液状の持続時間は?

ファイテンが出している商品で液状のものは、クリームタイプとローションタイプがあります。どちらもアクアメタルが入っていて、ファイテンのネックレスやテープと同様の効果を発揮します。

持続時間としては、液状のものなのでもちろん空気に触れたり、服に触れたりして落ちてしまうので効果が無くなってしまうのは避けられません。しかし、他の商品に比べて効果を出したい部位だけに直接塗ることが出来ます。

また、クリームとローションには保湿効果やアンチエイジングに効果があるので、日常的に使えるものになっているのでスポーツをやらない方でもおすすめのものになっています。

ファイテン(phiten)の効果を実際に使ってみて体感した感想

私が実際にファイテン商品を使い始めたのは、高校生の頃でした。憧れていたバレーボール選手がつけていたので、自分も興味本位でファイテンネックレスを買ってみました。

効果としては、肩周りの柔軟性や練習後の疲労感が軽減しているような気がしました。実際に自分の体で実験をしたことがないので、もしかしたら実際に効果があった気がしているだけかもしれませんが、つけてみる価値はあると思います。

また、ネックレスなどデザインが豊富なので自分がかっこいいなと思ったものを買ってみるのもいいと思います。

最後に

今回はファイテン商品の効果について紹介をしました。ファイテン商品にはアクアメタルを物質に入れることで体の電流を整え、ストレスを軽減してくれることがわかりました。

ファイテン商品には様々な種類の商品があるので、それぞれにあった商品を選んでみてください。

ファイテン公式オンラインショップはこちら👇

  • この記事を書いた人

ファラオ

3年連続全国大会に出場経験のある大学生が、バレーボールについて色々なことを書いているブログです。

-ファイテン

Copyright© ファラオのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.