アニメ・漫画

二期決定が発表された五等分の花嫁の魅力について紹介!! 最終巻までヒロインが五つ子のうち誰なのかがわからない!?

どうも、ファラオです。

今回はファラオが大学二年生の夏休みに出会った、アニメの紹介をしたいと思います。

そのアニメの名は、、、五等分の花嫁です。この作品今年の四月にはアニメの二期が放送されることになっていて、非常に話題となっている作品になっています。

  • 普通のラブコメにはないドキドキ感が欲しい
  • 主人公が鈍感すぎずヒロインをほったらかしにしない作品が見たい
  • 可愛いヒロインたちを見てニヤニヤしたい

そんな人にぜひ見てほしい作品になっています!!

五等分の花嫁二期決定画像

 五等分の花嫁に出会ったきっかけ

大学二年生の夏、部活動に明け暮れる日々に突如現れたのがこのアニメでした。きっかけは同じ部活動の同期からの紹介でした。丁度その時YouTubeで無料で見ることが出来ました。正直言って、あまり見る気はなく一話だけ見て面白くなかったという感想で

友達に報告をしようと思ったのですが、一話目を見終わり勝手に二話目を見始めて1クール分(13話)すべてを見終わってしまいました。全話を見終わるころには五等分の花嫁の世界観に引き込まれていました

そこで今回は五等分の花嫁の魅力やポイントをファラオなりの視点で紹介をしたいと思います。

 ヒロインが五人もいる「五等分の花嫁」とは

五等分の花嫁の画像

原作は春場ねぎ先生。春場ねぎ先生は他の代表作として2014年から2015年まで「煉獄のカルマ」を本作同様、週刊少年マガジンで掲載をしていました。アニメ監督は桑原智さん、アニメ制作は手塚プロダクション、放送局はTBSです。

あらすじは、男子高校生の主人公上杉風太郎が五つ子である中野姉妹の家庭教師として交流していくラブコメディ。一話の時点で五つ子の誰かと結婚をすることが分かっていて、結婚式上での回想として物語が進んでいきます。

このアニメの魅力はどこにあるのか

この五等分の花嫁たくさんの魅力があり今回は三つを厳選して紹介していきます。

ヒロインの五つ子がめちゃくちゃ可愛い

五等分の花嫁の画像

この五等分の花嫁、タイトルにもあるように五人のヒロインが出てきます。

1から数字の順に長女であるお姉さん的存在の一花

次女であるツンデレ系の二乃

三女の歴史大好き考えていることが分からない三玖

四女、運動大好き五つ子の元気印、四葉

最後に五女の食いしん坊、五月

この五人と風太郎を中心にストーリーが進んでいきます。そしてこの五人がみんな可愛いいみんな違ってみんないいという言葉もありますが、その言葉がこの五人のためにあるような気がしてきます。

この五つ子は顔と髪の毛、体重や身長、胸の大きさ。これらは一緒ですがそのほかのものはすべて違っています。例えば好きな食べ物だと、一花は塩辛、二乃はパンケーキ、三玖は抹茶、四葉はみかん、五月は肉。といったようにみんな違うものが好きです

みんな違うものが好きで、様々なことが異なっているんですが五つ子みんなが可愛いんですよ。細かいストーリーを言ってしまうとネタバレになってしまうので言わないんですけど、みんなが風太郎のことを気にし始めてアプローチをしていくのがとてもわくわくします。

五つ子全員を応援したくなるストーリー

花嫁の画像

それぞれが主人公である風太郎にアプローチをしていく中で、時には姉妹同士で喧嘩をしたり、時にはそのことで姉妹が涙を流すシーンもあります。ファラオ自身も一番応援をしている姉妹は当然います笑笑。ですがやっぱり全員を応援したくなります

姉妹全員が風太郎に対する気持ちは本物で、嘘偽りのないものだからこそ読んでいるものとしてもその必死にアプローチをしていく姿を応援せずにはいられません。

五つ子の成長していく姿に感動する

この五つ子たちですが、初めのうちは風太郎のことを気に掛けるどころか邪魔者扱いをしていました。初めから友好的だったのは四葉くらいで、他の四姉妹は完全に風太郎のことを毛嫌いしていました。

ですが、家庭教師として頭の悪い五つ子をどうにかして赤点を回避するべく努力をする風太郎の姿を見てついていくと決めた姉妹やあるきっかけを元に急に積極的に風太郎に近づく姉妹もいました。

試験の成績が上がるのと比例して、五つ子の風太郎に対する好感度も上がっていくのが読者、視聴者として感動します。まるで自分の子供を見るかのような安心感に包まれますね

最後に

結局のところこの「五等分の花嫁」の魅力というのは、キャラクターとストーリーが非常に良いというところですね。キャラクター一人一人の設定。主人公風太郎と個性溢れる五つ子の掛け合い。いろんな要素が良くかみ合ってできた作品なのではないかと思いました。

今回は私が大学二年生の夏にハマった、「五等分の花嫁」の魅力について紹介しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまた次回!!

  • この記事を書いた人

ファラオ

3年連続全国大会に出場経験のある大学生が、バレーボールについて色々なことを書いているブログです。

-アニメ・漫画

Copyright© ファラオのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.