ゲーム

今一番熱いスマホゲーム、クラロワを紹介。面白さの理由とは?

今人気のスマホゲームと言われたら、クラッシュ・ロワイヤルが名前に上がります。

今の時代では、eスポーツが盛んになりつつありますが、その1つである通称クラロワを紹介していきます。

  • 頭を使ったゲームをしたい
  • 本当のゲームスキルが試されるゲームで遊びたい
  • ガチャ運関係なく遊びたい

これらに当てはまる人におすすめのゲームです。

クラッシュ・ロワイヤル、通称クラロワとは?

ゲーム画面

リアルタイムで世界中のいろんな人と対戦することが出来る、カードゲームです。

8枚のカードを駆使して対戦をします。3分間で相手のタワーと呼ばれるものをカードを使って攻めていくゲームになっています。

クラロワの面白さとは?

デッキの画像

この画像の左上に数字があると思いますが、そこには96/96と書かれています。これはカードの枚数を示しています。

クラロワは現時点で合計96枚のカードがあります。96枚、一見少なそうに見えるカードの量なのですが、他のスマホカードゲームと比べてクラロワは一枚一枚のカードに同じくらいの力が秘められています。

クラロワはコストというものを使って一枚のカードをフィールドに送り込みます。カードによってコストはバラバラで、1コストのカードから8コストのカードがあります。

1コストのカードは体力や攻撃力は低いですがたくさん出せて、相手の強いカードに対しての盾役にもなることが出来ます。それに8コストのカードは、体力が多く攻撃力に特化しています。このようにカードそれぞれに役割があって

それを生かすも殺すもカードを動かすプレイヤーということです。

カード一つ一つに個性があり様々な戦略がある

先ほども説明したようにカード一つ一つに役割があります。またユニットと呼ばれるキャラクターがフィールドに出るだけではなく、呪文や施設といったようなカードもあります。

呪文は相手を守るのもよし、タワーを攻撃していくのもよし。施設というのは相手からのユニットカードを倒していくものや、高いコストを消費して相手のタワーへと攻撃しに行く、ユニットカードを出すものもあります。

戦略は人それぞれで、相手が攻撃してきたカードを倒してから、カウンターを仕掛けるデッキ。最低限のユニットで守り、呪文だけで相手のタワーを削っていくデッキ。低いコストのユニットばかりを組み合わせて高回転で攻撃していくデッキ。

上位に行けば行くほど、ps(プレイヤースキル)が必要になってきて、バランスの取れた、デッキになっていきます。変なデッキでは上位になることは難しいですが、psが上がればそこは問題ないでしょう。

変なデッキでも上位になることもできるのがこのクラロワの醍醐味ともいえます。

クラロワというゲームには終わりがない

トロフィーの画像

クラロワとは基本的に、世界のいろんな人とランダムでマッチングをして戦うゲームです。トロフィーといってこれを上げれば上げるほどに、強いプレイヤーと戦うことが出来ます。

ゲームの基本は、ラスボスがいたり強いキャラを倒したら終わりだと思いますが、このクラロワは違います。完全にコンピューターと戦うことはなくて、世界のどこかにいる同じ人間と戦うことになります。

これがクラロワの良いところで、終わりがないというところです。一応、トロフィーごとにランクがありますが、7000の天界というところトロフィーは終わってしまいます。

ですがトッププレイヤーやプロ選手になると7500や8000といったようにトロフィー数は上がっていき、まだまだ高みを目指せることになります。

おすすめの実況者・プロ選手

最後に私がよくYouTubeで見ている、実況者とプロの選手を一人ずつ紹介をします。

 isa poron(イサポロン)さん

イサポロンさんの画像

www.youtube.com

この人は本当にヤバイ。いや褒め言葉ですよ、当たり前じゃないですか。何がおすすめなのかというと、まずクラロワが上手い。さらに話が面白い。さらにさらに見た目がすごい。

イサポロンさんは基本的にYouTubeで顔出しの実況はしていませんが、ずいぶん前にTwitterで自分の写真を投稿していました。その姿がまあすごい。イカツイ髪形に腕にはタトゥー、左手にはたばこ、右手にはスマホ。

実際に実況を見てもらえればわかると思うのですが、その見た目に反して声とのギャップがありすぎて、面白いです。ぜひ見てもらいたい実況者になっています。

KK選手(Game With所属)

KK選手の画像

www.youtube.com

この人もすごい。いやもちろん誉め言葉ですよ。クラロワで枯渇デッキというデッキの使い手でクラロワ界ではとても有名な選手です。この人といえば枯渇デッキですがプロになってからは、いろいろなデッキを使っていますが、それでもやはりうまいです。

YouTubeでも、クラロワの動画を出しているのですがイサポロンさんとは別の意味でお話がとても面白いです。KK選手は高校三年生で、私よりも年下なのですが話もうまくてクラロワもうまくて、あこがれてしまいます。

最後に

スケルトンの画像
いかがだったでしょうか。今回は私が個人的に今一番熱いと思っているスマホアプリのクラッシュ・ロワイヤルについての紹介でした。

頭を使ってゲームをしたいという人やガチャ運が関係なくプレイヤースキルがないと勝っていけないゲームになっているので、おすすめのゲームになっています。

  • この記事を書いた人

ファラオ

3年連続全国大会に出場経験のある大学生が、バレーボールについて色々なことを書いているブログです。

-ゲーム

Copyright© ファラオのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.