ブログ運営

【ブログ運営】6ヵ月続けて収益0円、平凡男子大学生ブロガーの現状

どうも、平凡男子大学生のファラオです!!

 

今回は、ビジネスについて何も知らないファラオが、単なる興味で始めてみたブログを6ヵ月間続けた現状について報告をしたいと思います。

 

結論から言うと、今現在収益は0円という悲しい現実です。ではなぜ、このような結果になってしまったのかを自分なりに分析をしていこうと思います・

収益が出ない理由 ① 記事更新をしなかった

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AD%A6%E7%94%9F-%E5%85%A5%E5%8A%9B-%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-849822/

ブログにおいて記事を更新し続けるのは当たり前。理解はしていても、継続するのはとても難しかったです。

 

収益0なので、モチベーションも上がらず、見てくれる人も少ないというところから、12月や1月・4月あたりは全くといってもいいほど更新をしていませんでした。

 

ブログで収益を上げている人は基本的に毎日更新もしくは、1ヵ月で25記事ほどを挙げていると感じました。それに比べて、私は多くても3月に14記事を上げたのが月で最高の更新数でした。

 

ただでさえ月の更新数が少なく、継続して更新することが出来ていないので、収益が出ないのは当たり前ですね

収益が出ない理由 ② 文章力が足りなかった

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%96%87%E7%AB%A0-%E6%9B%B8sms-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-3445866/

ブログというのはどうしても文字で読者に内容を伝える必要がありますが、読者にわかりやすく簡潔に伝える文章力が私にはないです。

 

この記事の文章ですら、わかりにくい文章で読者に読んでもらえてない可能性が非常に高いです。

 

それもそのはず、幼いころから文字を書くことはとても苦手でした。読むことは好きなのですが、読書感想文や論文といったような自分で書くことは最早嫌いのレベルです。

収益が出ない理由 ③ 記事の数が少なかった

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%9C%AC-%E6%84%9B-%E4%B8%AD%E5%BF%83%E9%83%A8-%E7%A4%BE%E8%AA%AC-5184098/

記事更新でも少し述べたと思うのですが、更新頻度と記事の数が圧倒的に少ないです。

 

この記事が約50記事目となるのですが、50記事程度では収益を出す事は難しいのかなと思います。もちろん、記事の質が高ければ1記事目でも収益を上げることはできると思います。

 

ですが、私の文章力は皆無。検索しても上位に表示はされず、読まれても1分で直帰をされてしまいます。

収益が出ない理由 ④ やる気が足りなかった

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AD%90%E4%BE%9B-%E5%8B%9D%E5%88%A9-%E6%88%90%E5%8A%9F-593313/

ブログで収益を出している人というのは基本的に、会社を辞めたいだとか今の生活を変えたいだとか、圧倒的に窮地に立たされている人が多い気がします。

 

一方で私はというと、単に将来就職をしたくないから、ブログで稼げたらいいなと安直な考えで、ブログ運営をしています。

 

なので、ブログをやらなければ死んでしまうくらいの気持ちがある人にどうしても負けてしまいます。

 

やる気の面でも、モチベーションを上手く保つことが出来ずに、収益化することが出来ない原因でもあると思います。

収益が出ない理由 ⑤ 研究をしなかった

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88-%E7%94%B7-%E8%AB%96%E6%96%87-%E4%BA%BA-1868728/

ブログ運営といっても、様々な要素からブログというものは成り立っていますよね?

 

例えば、前述をした文章力。他にも、デザインやコンセプト、SEO、SNSの運用、etc。挙げればあげるほど、やらなくてはいけないことが出てきます。

 

その中でも特に、文章力やSEO、コンセプトは非常に大切だと思います。しかし私は、それをすべて自分1人で行おうとしていました。

 

他の人のブログを見たり、有益な情報を手に入れる努力をしていませんでした。収益化できている人の、研究を怠ったことが駄目だった点ですね。

収益が出ない理由 ⑥ 読者を意識しなかった

これはコンセプトを全く意識せずにブログを立ち上げてしまったことに原因があると思うのですが、読者を意識することなく毎回の記事を執筆していました

 

当たり前ですが、ブログは1人に見てもらえなければ100人にも見てもらうことはできません。

 

バレーボールやアニメ、ゲームの記事を執筆する際にも、1人の読者を意識することなく書いていたため、ひどい記事になってみてもらうことが出来なかったのだと思います。

収益が出ない理由が分かった所でこれから何をしていくか

さて、久々に書いたブログ記事なのですが、自分自身の現状把握、自戒の意味も込めてとこれからやっていくことを明確にしていこうと思います。

これからやっていくこと

  • 記事の更新を毎日続ける
  • 他のブログを研究する
  • 1人の読者の為に記事を書く

とりあえず、自分はモチベーションがいま一番大事だと思っているので、質が低くても毎日更新を続けて、1人の読者を獲得していこうと思います。

 

そのあとのことはまたその時考えます。

 

もしこの記事を読んでくださり、同じ境遇に立っている人は、私のプロフィール欄からツイッターをフォローしてもらえると嬉しいです。

  • この記事を書いた人

ファラオ

3年連続全国大会に出場経験のある大学生が、バレーボールについて色々なことを書いているブログです。

-ブログ運営

Copyright© ファラオのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.